2020年03月24日

はぐれ雲体験記

社会福祉法人ベテスタでは複数の施設で構成された「ひきこもり対策ネットワーク」に加入し「ひきこもり当事者への支援」「障害者の自立した生活のための支援」「福祉の啓発活動」など、社会と接点を持ちづらい方々への支援を積極的に行っています。

時には兵庫県尼崎市在住の当事者から問合せがあれば訪問し一時保護し、大阪府鶴橋までお迎えに行きベテスタを体験利用できるようにするなど、地域を限定せずに困っている方のところにかけつけて新しい生活を応援しています。

ひきこもり、不登校、ニート経験者は様々な事情を抱えた方が多く、個々に応じて支援内容は異なります。そうした方々への支援を学ぶため富山県にある「北陸青少年自立援助センター」が運営する自立支援共同生活寮「ピースフルハウス はぐれ雲」へ1週間研修に行きました。代表をつとめる川又様は「不登校やひきこもりになったことは仕方がない。その後どうするか、どうしていくかが大事。」とお話しをされ、寮生は最低限のルールを守り、規則正しい活動を続け、生活リズムを整える。自分のことは自分でする。という生活をされていました。

寮生や職員からお話しを伺うと、寮生一人ひとり不登校やひきこもりに至った経緯も違えば、入寮した経緯も違い、常にどのように生活していくのかを大切にされていました。1週間という短い間ではありましたが、寮生とともに生活することで支援を学ぶ良い機会となりました。

昨今ひきこもりや不登校などは社会的に大きな問題となっていますが、社会福祉法人ベテスタではご支援できることに全力で取り組んで行きます。

ご相談等がありましたら社会福祉法人ベテスタまでご連絡ください。

ひきこもり対策ネットワークに御協力していただける方の募集も行っております。

 

イベントのご紹介

①お茶会
場所:松阪市稲木町1008 社会福祉法人ベテスタまある
日時:3月25日(水)14時から15時

②福祉なんでも相談会
場所:松阪市垣内田町1-1 松阪市東黒部地区市民センター
日時:3月30日(月)14時から16時

お問い合わせ
社会福祉法人ベテスタ 0598-28-4835 担当:関口

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ