相談支援センターについて

障害のある方、その後家族、関係者、地域の方など障害の有無に関係なく相談を受ける仕切りのない相談支援センターです。
相談内容も困っていることだけではなく、夢や希望についての話もじっくり聞かせてもらいながら、それがどうすれば叶えられるか一緒に考えさせていただきます。全ての方が地域で安心して過ごしていただくためのお手伝いを全力でさせていただきます。


【概要】

■ 計画相談支援
福祉サービスを利用する際、必ず必要な支援です。当センターは障害のある大人の方・障害のあるお子様を対象としております。障害のある方が自分らしく生活を行えるよう、当事者主体の計画を作成します。

常に人生の中で幸せとは何かを追求し、計画に反映、定期的にモニタリングを行い計画の見直をしていきます。

■ 基本相談支援
福祉サービスの利用を考えていない方、福祉サービスを利用していない方など、色々な方が相談できる相談支援です。

どんな些細なことでも相談にのりますので、いつでも相談してください。小さな悩み、こんなことでもと言う悩みが大切なのです。一人で抱え込まずに電話する勇気を持ってください。お待ちしています。

【相談支援センターの利用料金】

利用者の自己負担は一切ありません。
電話相談、来所、訪問いずれかの方法で、相談支援専門員がご相談をお受けしています。詳細に関しては、「こいしろの里 相談支援センター」までお尋ね下さい。