放課後等デイサービスについて

放課後等デイサービスとは、学校就学中(小学生から高校生)の障害をお持ちのお子様に対して、放課後や夏休み(長期休暇)などにおいて、当施設でいろいろなプログラム、取り組みをしながら自立を促進するとともに、放課後等の生活の場を提供していきます。

放課後等デイサービス びーとるでは、卒業後に迎える「はたらく」という次のステージに焦点を当てます。びーとるは卒業後の就労に備えた準備に重点を置き、さまざまな体験やスキルの習得を目指す、障害や発達に特性を持つ中学生・高校生を対象にはたらく未来を支える就労準備型放課後等デイサービスです。


【概要】

就労準備型放課後等デイサービス びーとるでは3つのテーマを大切に考えます。

1、生活の自立
   自己認識、身辺自立、社会性の獲得
2、はたらく未来を支える
   ビジネスマナー、職業体験、職場見学、OAワーク、
   PCトレーニング、接客
3、社会資源の活用
   余暇活動、外出、イベント実施

※本人・ご家族のご希望も踏まえ、学校と放課後等デイサービスのサービスの一貫性に配慮しながら本人が混乱しないよう学校との連携・協働による支援を行います。

【放課後等デイサービスの利用対象者は?】

学校教育法に規定する学校(幼稚園、及び大学を除く。)に就学しており授業の終了後又は休業日に支援が必要と認められた障害児。就学の形態に関わらず療育手帳や障害者手帳がなくても、病院(医師)の診断書等があれば利用可能です。

※引き続き、放課後等デイサービスを受けなければその福祉を損なうおそれがあると認めるときは満20歳に達するまで利用することができる。

【放課後等デイサービスの利用料金】

サービス利用料金(厚生労働大臣が定める額)の1割を利用者が負担することになっています。月の利用料負担の上限額は世帯収入等によって、定められています。食費・光熱費の実費は利用者の負担となります。

料金の詳細に関しては、「まある」、または市区町村の担当部署までお尋ね下さい。

放課後等デイサービス

当施設へのお問合せなど、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
お問合せはお電話 0598-28-4835
お問合せフォームから受け付けております。

お問い合わせボタン