お客様 各位

社会福祉法人 ベテスタ
理事長 小林 孝重

謹告

平素は、弊社商品のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社で製造いたしました災害用備蓄パンの外装缶表記の栄養成分表示内で食塩相当量単位に誤記が発覚しまた。
2021年8月19日付け社会福祉法人あすなろ福祉会様のお詫びと報告にて
お買い上げいただきましたお客様及び関係者様には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、深くお詫び申し上げます。

原因につきましては、当法人が委託製造する過程でパンの規格変更の際に缶の栄養成分表記確認を怠り、缶ラベルを信用したまま製造していました。食塩相当量はg表記であり、旧来のラベル表示ではmg表示しており、そのまま数字だけが変更され0.5mg等に記載されておりました。現在製造製品はラベルシールにて対応しております。

尚、製品の安全上には全く問題はなく、お召し上がりになられても食品衛生上の健康への影響はありません。ただし、特定の疾患がある方には表記間違いがございますので御確認いただきますようお願い申し上げます。(高血圧、腎臓病、糖尿病などの生活習慣病等の方々)
栄養成分試験成績書

つきましては、食品表示法第10条の2第1項の規定に基づく⾷品の自主回収の届出、第6の3項「過剰な食品ロスとならないように努める」(制定消食表第80号令和3年2月26日)とある為、製品でお気に召さない方は、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

今後はより⼀層品質管理の徹底に努める所存でございます。
何卒、ご理解賜ります様お願い申し上げます。

  1. 対象商品
    (1)災害備蓄用ぱん オレンジ味
    (2)災害備蓄用ぱん 黒豆味
    (3)災害備蓄用ぱん プチブェール味
    (4)災害備蓄用ぱん クランベリー&ホワイトチョコ味
  2. 受付期間
    2022年3月31日まで
    ※今年度内とさせていただきますが、何かありましたらご相談ください。
  3. お問い合わせ窓口
    製造者:社会福祉法人ベテスタ 就労継続支援B型ぱんカンぱん
    販売代理店:株式会社BSK(ビーエスケイ)
    住所:〒515-0041 三重県松阪市上川町1921-1
    電話番号;0598-28-5130
    お問合せ時間:月曜から金曜 AM10:00〜16:00 まで(土・日・祝除く)
    お問合せフォームからはHP:https://pancanpan.jp/contact/
  4. 届出保健所:三重県 医療保険部 松阪保健所 届出済み

※お客様から頂いた個人情報については本件の目的以外に使用はいたしません。