放課後等デイサービスとは、学校就学中(小学生から高校生)の障害をお持ちのお子様に対して、放課後や夏休み(長期休暇)などにおいて、当施設でいろいろなプログラム、取り組みをしながら自立を促進するとともに、放課後等の生活の場を提供していきます。
放課後等デイサービスびーとるでは、「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」という総合的な支援である5領域を踏まえ、お子さま一人ひとりの可能性を信じ、それぞれのニーズに応じた支援を提供します。
放課後等デイサービス びーとるで大切にしていること。
1、一人ひとりの合った関わり
2、安全で安心できる場所の提供
3、体験からの学び
まずは、日常生活での自立を目指して、できることを増やしていきます。学年や成長の差で個人の進捗状況は異なってきますが、その一人ひとりに寄り添いながら支援していきます。卒業後の進路も疑問点も多く、危惧される点ではないでしょうか。ご本人、ご家族の希望に沿えるよう一緒に考えます。
※本人・ご家族のご希望も踏まえ、学校と放課後等デイサービスのサービスの一貫性に配慮しながら本人が混乱しないよう学校との連携・協働による支援を行います。
学校教育法に規定する学校(幼稚園、及び大学を除く。)に就学しており授業の終了後又は休業日に支援が必要と認められた障害児。就学の形態に関わらず療育手帳や障害者手帳がなくても、病院(医師)の診断書等があれば利用可能です。
※引き続き、放課後等デイサービスを受けなければその福祉を損なうおそれがあると認めるときは満20歳に達するまで利用することができる。
サービス利用料金(厚生労働大臣が定める額)の1割を利用者が負担することになっています。月の利用料負担の上限額は世帯収入等によって、定められています。食費・光熱費の実費は利用者の負担となります。
料金の詳細に関しては、「まある」、または市区町村の担当部署までお尋ね下さい。
当施設へのお問合せなど、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
お問合せはお電話 0598-28-4835
お問合せフォームから受け付けております。