2017年06月18日

楽しい水泳体験を行いました | 社会福祉法人ベテスタ こいしろの里(三重県 松阪市)

 2017年6月18日にJSS松阪様のプールをお借りして、第6回目となる水泳のイベント『楽しい水泳体験』を行いました。今回は過去最多となる30名以上の方々からお申し込みをいただき、午前、午後の2部に分かれて楽しく水と触れ合っていただきました。

 小中学校のお子さんを中心に成人の方々にもご参加いただいたのですが、「プール入る!」と嬉しそうに言いながら会場に入ってくる方、水着を着て準備万端で来られる方など、プールに入るのを楽しみにしていただいていた様子がうかがえました。
 参加者のみなさんが集まったら、挨拶をしていよいよ『楽しい水泳体験』の始まりです。まずは水慣れとしてみんなで水のかけ合いをしました。参加者のみなさんも職員もいっしょになってたくさん水をかけ合いました。
 次に、大きいビート板の上に2、3人が乗ってプールの端から端までバタ足で泳ぎました。参加者の中には小学1、2年生で25メートルの大きいプールは初めてという方もたくさんいましたが、みんな元気良くバタ足をしてくれました。
 バタ足の次は水面に浮かべたプラスチックボールの投げ合いです。準備のためにボールが登場しただけでみんなのテンションが上がり、いざボールの投げ合いが始まると夢中で投げていました。
 そして最後は自由時間です。ボール投げをしたり、バタ足で泳いだり、プカプカと浮かんだりと、みなさんそれぞれ思い思いに自由時間を楽しんでいただきました。
 今回も参加者の皆様には楽しい時間を過ごしていただけたと思います。今後、内容をさらに充実させるとともに、より多くの方々が『楽しい水泳体験』を通して水と触れ合っていただけるように開催する回数を増やしていきたいと思います。

カテゴリアーカイブ